【応募受付中】2025年度新卒採用 詳しくはこちら

story 56:外食事業部

変わる社会。愛される店。

毎日コロナ関連の報道がなされ、外での食事は控えざるを得ない状況の中、これほどの大打撃を食らったことはないのではと思うくらい、外食業界とって厳しい現状が続いています。肉菜(ニクサラダ)麹町店でも、コロナ感染防止対策に取り組んで営業しています。

本来であれば、年末を迎えて忘年会などの宴会需要が増えて行く中、今年は大人数での宴会が見込めなく、ソーシャルディスタンスを保ちながら少ない人数での集まりが増えることを予測して、次のような取り組みをしています。

◯店内に入る際に検温をお願いし、間隔を空けて席へご案内 
◯従業員の手洗いを再徹底、定期的な換気、アルコール噴霧器消毒、害虫駆除
◯大皿で4名盛り5名盛りで提供してきたコースは、全て個別盛りで提供
◯取り箸、トングなどは個々に提供
◯ランチ、ディナー共に外したマスクを直ぐにテーブルに置く方が多いので
 マスクケースを無料配布

今後、これらの取り組みも当たり前な社会になるのだと思いますが、しっかりとコロナ感染防止対策をし、アマタケ外食事業部としての存在意義を発揮しながら地域に愛される店にしていきたいと思います。

(肉菜 麹町店 平良敏之)