story 13:総務部
いつも来てくれる、からこそ。
私は受付で来社してくださるお客様の対応をしています。
その日によってお客様の数は異なりますが、企業の方、郵便や荷物を届けてくれる業者さんなど、毎日、様々な方が来社されます。
お客様がノックをした時に、作業の途中でも笑顔で迎える事を心がけています。ニコッとするとお客様も優しい表情で事務所に入ってきて挨拶してくれます。お互い笑顔だと和やかな雰囲気になります。そしてお客様が帰られる時には、お客様が出やすいようにドアを開けるよう心がけています。
心がけてはいるものの、心に余裕がないと、いつも来てくれる業者さんなどへの対応が適当になってしまう時があります。「いつも来てくれるからいいかな」ではなく、「いつも来てくれるからこそ」、私たちの仕事ができているのだと思うので、心に余裕を持って仕事をしていきたいです。
もう一つ気づいた事があります。
雨や雪の日にいらっしゃる途中、濡れてしまった時に使えるように玄関にタオルを置くようにしています。使っても使わなくても、アマタケのひと手間になるのではないかと思います。
笑顔を大切にして、お客様の身になって対応し、小さな気づきから行動に移せるよう、日々心がけていきたいです。
(総務部 金野 舞)