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story 08:営業部

「少し話を聞いてみようか!」

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アマタケの営業の強みは「提案営業」だと言っていただくことがあります。こちらから言いたいことだけを言う、一方的な提案では誰も聞き入れてはくれません。
まずお客様の立場やニーズを十分に理解すること。そうすることで初めて信頼関係が生まれ「少し話を聞いてみようか!」と思っていただけるのだと思います。

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私は、4年ぶりに営業部に復帰する前に、広報やマーケティング、消費者窓口などの業務に携わっていましたが、日々、届けられるお客様からの商品に対するお問い合わせやご要望に常に変わらない心構えで、しっかりと耳を傾けることが大切でした。ここでの仕事が、私にとって大きな経験となっています。

「ラポール」という言葉がありますが、「親和関係」という意味で、相手との信頼関係を築くスキルの一つでもあるそうです。私がイメージする「ラポール」は、相手と向かい合って座るのではなく、相手の横に並んで座るというイメージです。相手の立場を理解し、相手と同じ目線で考える関係です。

営業活動においては、取引先スーパーのチーフや鶏肉担当のパートさん、本部のバイヤーさんなどの要望に応えるためにしっかりとその声に耳を傾けて、問題点があればそこから目をそらさずに対応することを心掛けています。押しつけではなく、お客様に求めていただける提案ができるよう、これまでの経験を活かして活動していきます。

(関東第二営業部 営業三課 山崎 一朗)