【応募受付中】2025年度新卒採用 詳しくはこちら

story 04:関西営業部

「岩手県って?」

岩手県って?

関西営業部では、営業所を構えている近畿圏、そして広島県や山口県、さらに四国地方まで広範囲にわたるお取引先様に伺って商談を行っています。

西日本エリアでは、鶏肉の産地といえば宮崎県や鹿児島県。南部どりや岩手がもの価値をお伝えしようとすると、「岩手県って?」というところから話が始まります。
バイヤーの方に、どんな風に手間をかけて育てている鶏肉なのか?おいしくて安心な鶏肉であることの背景をお話させていただくのですが、言葉だけではなかなか伝えきれません。企画書の写真で説明したり、時には、岩手にある農場や工場まで足を運んでいただいて視察していただく提案もしています。

取引から、取り組みへ

商談を重ねてようやく売り場に並べていただけると、今度は、お買い物来られるお客様にその価値を伝える方法や計画をスタッフで考えます。POPを使ったり、店頭での試食販売を何度も何度もくり返し行います。「おいしいから、いつも買ってるわ!」というお客様の声は何よりも私たちの励みになります。

単なる取引では、アマタケのファンにはなっていただけません。お取引先の方が何を困っているのか?お客様はどんな商品が欲しいのか?それに応えられる取り組みを常に考えています。

(関西営業部 三浦 恒義)